こんにちは。バップライフ講師の羽鳥絢子です。

毎月のように、楽器関連のメーカーから値上げのお知らせがきます。



各メーカー、わざと段階的に、少しずつ値上げしてる感が否めませんでしたが、

今度のBGはどドンときたな、という感じです。



主に、BG商品では、サックスのリガチャーが人気があり、

吹奏楽や、クラシックサックスなどでは王道になっています。


こちらが人気があるタイプです。

って、もしかしたらもうこれは古いのかなあ?


流行りというのはあるので、

ある程度変化していきますが、

BGのリガチャーはそれでも使い続ける人がやまない

ロングセラーだと思っています。




本体は真鍮なのですが、その上に、
ゴールドラッカー、金メッキ、ピンクゴールドメッキ、銀メッキ

いろんな仕上げを施します。


そのため高価になるのですが

中でも24K金メッキは一気に6,000円の値上げだそうです。



今、金が上がっているから仕方ないのですかね


までも、金属でない紐を使ったり、皮を使ったりのリガチャーでも上がっています。






少し良いリガチャーを買おうと思ったら

2.5万〜5万くらいみておくようになってきてます。



ハマり出したらなかなか大変ですね




BGの値上げは3月21日からだそうです。

まだ在庫があるようでしたら間に合います。

確保したい方いらしたらご連絡くださればと思います。



余談で、先日お金のかかる趣味でお話ししていて

社交ダンスに比べたら、全然お金かからない方よ!って

言ってくださった方がいて、

何十万もするドレスはそう何度も同じの着れないらしいですね

考えてみれば他にも
乗馬、ゴルフ、車、などなど


確かにそういったものに比べたら

かからない趣味かもしれません。



願わくば、より身近に

気軽に触れ合えるものであってくれたらいいなあと

切に願います。


それではまた次回、

お読みくださりありがとうございました。

羽鳥絢子でした。