こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。


大谷翔平選手の結婚報道は衝撃でしたね!





今まで大谷選手のそういった噂を聞かなかったので、

最初フェイクなのかと思いましたが、本当でしたね

よくぞここまで隠し通せたなあと思います。





そもそも、意志が強く、思慮深く、

徹底した管理ができているという証ですね。






爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいところです・・・



そんな大谷選手が高校の頃に書いたというマンダラチャート、

先日たまたま、自分のワークとしてそれを書き込む機会がありました。




やってみると分かるのですが、

これを全部埋めるというのは、なかなか頭を使います。

いろんなことを考えてないと埋まりません。




そもそも、目標があってこそになります

特に何も目指していなかったり

向上しようと思っていなかったり

いろいろ諦めて生きていたら

まず埋まらないワークです。



そして、その目標を達成するのに何が必要か

それをどんどん具体化して、

日々の行いに落とし込んでいく作業です。





大谷選手はこれを高校生の時に書いてますから
やっぱりすごい人ですね


しかも書くだけでなく、実践して叶えています。







彼は果たして人間何周目なのでしょうか・・

年齢というものは、全くもって中身の成熟度を表しませんね







こういうのをみると目標を設定することの大切さを教えられます。



彼がどれだけの意識を使って日々生きているか

達成するための視野も広く、この世の道理をよく分かっていて

決して独りよがりでないところも、仙人ですかと

突っ込みたくなりますね






さて、このマンダラチャートは大きい目標にも、

小さい目標にも使うことができます。


そしてジャンルもなんでもOKです。




例えば、

この曲を吹けるようになる!

とか、アドリブソロをできるようになるには? とか


必要な要素を考えて、それにはどうすればいいか

どんな練習が必要で、どんなことを意識すればいいのか

など、文字にして、視覚的にも整理することができて

だいぶスッキリするはずです。






やってみて、ちょっと違うかなと思えば

また書き直せばいいですしね






仕事、趣味、生活、健康、などなど

なんでもOKです。



みなさま、ぜひ

やってみてはいかがでしょうか?

少しだけ大谷選手に近づけるかも??



本日も私の戯言にお付き合いくださり

ありがとうございました。


それではまた次回。

良い時間をお過ごしくださいね

羽鳥絢子でした。