いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/




今年で日本開催、20周年を迎えるGW恒例のクラッシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ東京」(LFJ TOKYO)

新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響でお休みした期間もありましたが、昨年は4年振りに国内のアーティストを中心に開催されました。


冒頭の写真は昨年私が訪れたプログラムのチケット。




このイベントは東京国際フォーラムのほぼ全ての施設を使って、GWの3日間に渡って行われる壮大な規模感もさることながら、各公演を期間中に近距離ではしご鑑賞三昧出来る点が最大の魅力。(チケットもかなりリーズナブル)




普段「クラッシック音楽」にあまりなじみがない私の様な人々が、この世界に一歩踏み出すには「打って付け」のイベントです。



今年のテーマは「オリジン」。様々な作曲家を取り上げてきたこのイベントの歴史を振り返る意味が込められていて、仕掛人のルネ・マルタ氏によると「原点回帰」とのことです。



今年の開催日は5月3日・4日・5日の3日間。2月15日には各日の有料プログラムも公開されました。



気になる公演をチェックしてどの様に巡るか?合間をどのように過ごすか?(キッチンカーも多数出店しています。)等、楽しみ方も様々。




GWの楽しみ方の一つの選択肢として是非ともこのイベントを推薦します。

最後に過去のイベント映像から(私たち親子が映っています。)https://youtu.be/gfgcyZR3B6w?si=QbBdCLq1T5KIOYmf