こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。


昔からずっと溜め込んでいた楽譜類が捨てられず、

なかなか困っている今日この頃です。



タブレットで譜面を見ることが増えてはいるのですが

リピートやダルセーニョが込み入った譜面だったりすると

やはり紙の楽譜の方が、見開きできて見やすいので

印刷するのですが、だんだんと保管場所にこまるようになってきます。


紙というのは大量にあると本当に重いですね


かといって、譜面を捨てるのに抵抗がある人なので

困ったところです。



生徒さんには、やはり紙で渡すので

つい多めにコピーしてしまったりということもよくあります。



加えて仕分けがちゃんとできてなかったりするので、

どこへやったかわからなくなってしまったり・・・

探す時間がもったいないと思って、また印刷してしまったり

 

全部データにして紙はいっさい捨てたという知り合いはいますがね

う〜ん 私にはできなそうです



最終的に、データというか、電化製品への不安感というのも

拭えない人なんです、、実は。



データが飛んでしまったら、何も残らなくなるのが

怖いなあという思いが・・・いくらバックアップしてもなんとなく

信用しきれない深層心理があるというか

昭和の人間なのでしょうかね



単純に物質として、存在してくれていることに

安心感を覚えるのは確かなのです


というわけで、少々困っております

お家のお片付け方法はよくありますが

譜面の収納で何か良い方法知っている方いたらぜひ教えてください!


今は便利なアイテムとかあるんでしょうか・・

何せそもそもの収納スペースが少ないのも要因の一つですが

なんにせよ、もう少し快適にしたいと思います。



今日もお付き合いくださりありがとうございました。


取り止めもないお話になってしまいましたが

また次回


羽鳥絢子でした。