こんにちは、Bop Life講師の羽鳥絢子です。


今日は、とてもびっくりしたお話を聞いてください!


いつものように、レッスンにいらした生徒さん、

いつものように楽器を組み立てながら、

実は、マウスピースを作ってみたんです。と



ええ!?
それ、ちゃんと音出るんですか!?



つい、失礼ながらも聞いてしまいました。

生徒さんは、


それが出るんですよ。

と言いながら、取り出して見せてくれました。

なるほど、ちょっと荒いですが、

ちゃんとマウスピースの形をしています。



3Dプリンターは、細い糸みたいなもので形を作っていくらしく

どうしても面が荒くなってしまうそうです。



こちらをご覧ください。

キャップ付きです。

なかなか良くできていて、すでに何パターンか

作ってらっしゃるそうです。



そしてこのワンセットをプレゼントしてくれました。


吹いてみると、音がしっかりなるんですね!!
まだ改善の余地はもちろんありますが、

3Dプリンターで作ってしまうとはびっくりしました。



そして後日、今度はリードも、3Dプリンターで作ってみましたと

持ってきてくださいました!!





えっ?

リード!?それこそ音でないんじゃないの?


と思いましたが、少し抵抗感は強いものの

これもまたしっかり音が出て、

低音から、高音、なんとフラジオまで

ばっちり出るんです。



いやあ

すごいです!!

商品化できそうすね!!



と、つい言ってしまいましたが、



そうなると、趣味で楽しく作れなくなる

ということで、即却下いただきました、、、



でも、こういう技術の進歩で、

値上がりが続く楽器業界に救世主が現れるのを

心待ちにしています。





それでは、皆様

今日も良い1日をお過ごしください。


羽鳥絢子でした。