いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/


実に13年ぶり! 待望の来日公演「STOMP」https://stompjapan.jp/

@渋谷シアターオーブ。8月16日の15時半の公演を観劇して参りました。



私は自称「ストンプマニア」と、自負しています。今回で通算4回目の観劇になります。



最初の観賞は1997年。所属していた「Jazzスクール」で行われたニューヨークツアーに参加した際に仲間とオフ・ブロードウエイにある常設のシアターでの観賞でした。



英語のヒヤリングに難がある私でも存分に楽しめる圧巻のパフォーマンスを目の当たりにして、度肝を抜かれたことを今でも鮮明に覚えています。




2回目は10年後の2007年。妻と新婚旅行でマンハッタンを一緒に訪れた際に観劇。その翌年、日本でも来日公演が池袋「芸術劇場」で開催され3回目の観賞と、なったのです。




さて、こんなにも私が何度も見たくなる「STOMP(ストンプ)」の魅力は一体どこにあるのでしょうか?今回のblogでは4回目の観賞で少し、冷静に!今回のパフォーマンスの感想を交えながら言葉にしてみたいと思います。




シアターオーブは渋谷ヒカリエの11階出来た劇場。私は「初ヒカリエ」でしたが、その眺望はなかなかでした。夏休みということもありご家族のお客様も多数詰めかけていて、開演前から熱気が伝わってきます。





開園後は一気に!100分のパフォーマンスが休むことなく展開され、今回来日された8人パフォーフォーマーのパワーは物凄い勢いであったことを考えると、ただただ「お疲れさま!」と言いたい程のアクティブさ!大人は勿論、小さな子供も「声を上げて」楽しんでいた様子がとても印象的でした。



ストンプの魅力を敢て一言で表すなら「個性派集団、圧巻の打っ叩きパフォーマンス」です。



暫く私は体を妙にゆすりながら?何かを「たたきたい!!」衝動と闘わなくてはなりません。






最後にこれから観賞される方にご注意。決して舞台に近い前方では鑑賞しないでください(笑)FINE