こんにちは、Bop Life講師の羽鳥絢子です。

以前、3Dプリンターでマウスピースを作っちゃう生徒さんのお話をしましたが、

続報です。




今度は、リードを違う素材で2枚、作ってきてくださいました!!


それぞれ、熱に強いとか、硬めとかあるんですが、

これがまた、上から下まで、ちゃんと音が出るんです!!


少しここから削ったり微調整するのですが、

なかなか、これだけ音がちゃんと鳴るのは大したものだなあと

思います。改良を続けるともっと良くなる気がします。




個人的に、市販の樹脂リードは、とても吹きやすく、当たれば長く使えるので、

その点は、良いと思いますが、

私的に、難点としているのは、



音質、音色の変化があまりつけれない。

ダイナミックスレンジが多少狭い気がする。

ぺらっとした音になりやすい。


などでしょうか、


あと、これはもう習慣からくるものですが、

吹奏感が慣れない。

とか、個人的にありますが、





あまり気にならないという方は

一度体験してみても良いかもしれません。



ここのところ、リードも値上げにつぐ値上げで、

以前の倍近くになっています。




そもそも、木、プラスチックもですが、そういう資源がどんどん貴重になっているので、

もしかしたら、この先、また違う素材が主流になる日が来るかもしれません。



マウスピースも然り、楽器も然り、

この大きな時代の変化と共に、楽器の世界がどうなっていくか


もちろん、今まで通りの物も残ってはいくと思いますが

さらに高価になっていくんではないかと、想像できます。




今は、お家も3Dプリンターで作れる時代になりつつあります。




正直、あまり変わってほしくないなあと思うのは、

私も歳いってきたからでしょうか




ますます、今、あることが尊く思えます

リード、大切に使おう。




それでは、また

お読みくださりありがとうございました。

羽鳥絢子でした。