こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。


思ったよりたくさん雪が降りましたが、

さいたまは案外早く溶けた気がしますね。

道路がガリガリになっていなくて助かりました。


私は雪が積もった静かで明るい夜の感じが好きです。


しんしんと 雪が降る


日本語の美しい表現ですね


よく表してるなあと、子供心に思いました。




実際、雪というのは、音を吸収します。

雪の結晶が複雑な形をしているので、音の振動が当たると

はね返るのではなく、結晶内で反射を繰り返し閉じ込められるんだそうです。

閉じ込められた音は、いずれ小さくなって消えていくことに。


普段アスファルトやコンクリートなどに反射して聞く音よりも

やはりいくらか優しく伝わるのですね


あんまり雪の降らないさいたまにいるので

そんな悠長なことを言ってられるのかもしれませんね


しばしの非日常を楽しみました。


まだ寒いので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね。




それではまた、

羽鳥絢子でした。