いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/



サックスの製造・販売開始から100年以上の歴史を持ち、サックス奏者の誰もが憧れるトップブランド「ヘンリー・セルマー」https://www.nonaka.com/selmer/


最近になってセルマーは最新技術を駆使したフラッグシップモデルを発表しました。

その名も「シグネチャー」https://www.nonaka.com/selmer/instruments/saxophone/alto/signature/




昨年発表された「シュプレーム」https://www.nonaka.com/selmer/instruments/saxophone/alto/signature/

と、共にセルマーサックスの看板はこの2機種が背負うことになる最重要機種の発表です。


そんな最新モデル。気になるのは「お値段」

シグネチャーは辛うじて100万ギリですが、シュプレームは100万越え!!

私の知りえる中では、シュプレームの愛用者は、知り合いのプロ・アルトサックス奏者1名と、渡辺貞夫さんですね~


今後はどの様な方がご購入をされるのでしょうか?

とは言え、いつかは吹いてみたいなあー・・・と、思うのはもはや、サックス奏者の性ではないでしょうか?


そんな心の内を察して頂いた様な!素敵な知らせが私のところに舞い込んできたのは11月末。



「お店にシグネチャー&シュプレームが揃うので是非とも試奏してみてください。!!」との連絡が、日頃からお世話になっている下倉楽器大宮店の店長さんからあったのです。「渡りに船」とは、この事です。



私のレッスンを受講しているSさんも丁度その日は楽器店に立ち寄れそうでしたので、一緒に12月29日の昼に試奏の予約をして伺うことにしたのです。

深みのある、きれいな塗装が施されたがシグネチャー。もはや最新機種にはライヤーホルダーはありません。


私のネックジョイント部分を見比べる一目瞭然です。使わない部品はない方がいいと感じていたので、大賛成です。



最新機種を手にしてご満悦のSさん♪





ここからは私の独断での判断ですが
「シュプレーム」は音に肉厚を感じます。凄い太い音が出る感じ。その分息の量が必要なのかもしれません。




一方で「シグネチャー」は吹奏感がシュプレームに比べると軽く感じます。すんなりと音が出せてあまりストレスフルではありません。






この2機種は噂通り!?音程は抜群に良いです。操作性も指になじむので、即戦力として使える楽器です。




サックス奏者の皆様!!是非一度お試し下さい!懐に余裕のある方にはご購入を強くお勧めします。(笑)





尚、今回の試奏の模様はバップライフサックス教室公式のYouTube動画でご覧いただけます。https://youtu.be/P_WEZV2lnVE


併せてチャンネル登録も!!お忘れなく(笑)➡バップライフサックス教室公式YouTubeチャンネル