こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。

最近、知り合いからお薦めされたポッドキャストの番組で、

3人のホストが毎回徒然なる話をしている

『超相対性理論』というのが面白かったのですが、

たまたま私が聞いた回で、音楽の効能のようなものを話していました。




音楽って聴くだけで、いろんな効果があるけれど、

聴くだけだと、やはり受動的なので、

例えると庭で花火をやるようなもので



これが、楽器を演奏するという能動的なものになると、

花火大会の打ち上げ花火くらいの刺激になるそうです。




そして、左脳と右脳の繋がりも良くなるそうです

確かに、演奏するというのは頭も体も使いますし

それでいて、情緒的なものも入ってきます。

そう考えると、改めてすごいことなんだなあと、思いました。


皆さん、いっぱい吹きましょうね!


ネットで調べると音楽するといいことがたくさん出てきます。

そして、こんなにたくさんの人が研究しているんだなあと

初めて知りました!

計り知れない良いことがありますね


またまた、新しい世界をのぞいてみたくなってしまいました!

研究してる方々気になります・・・



年始早々、また今年もいろいろと詰め込んでしまいそうな予感いっぱいですが

暇だと思う時間が、ここ数年まったく皆無な毎日を送れていることが

何よりしあわせに思います。感謝です。

今年は、私が学んだことの報告も少しずつできたらいいなと思っています。



牛歩のごとくになるかと思いますが、

気長にやっていきたいと思いますので、

よろしかったらお付き合いくださいね。



それでは、また

お読みくださりありがとうございました。


羽鳥絢子でした。