こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。

冷たい風の強い日が続きましたね。

強風で電車の遅延などもあったようですが皆様影響は大丈夫だったでしょうか?



さて本日は、まったくの初心者の方で

サックスを習い始めてどれくらいで曲が吹けるようになるか、


というお話しです。

正直、個人差もありますし、ピアノやギターはやってたことあるよとか

皆さんバックグラウンドはいろいろですが、


全く音楽のおの字もなかった方が

サックスを習い始めたらどうか?



ということにして、言ってみますと、

私の感覚では、


レッスン3回〜5回あたりで簡単な曲、

メリーさんの羊とか、ちょうちょとか、キラキラ星とか

そういったあたりが吹けちゃいます!


早い人はもっと早くに吹けちゃうと思います。



実はサックスはそれだけ音を出しやすい楽器です。

他の吹奏楽器というのは音が出るまでがなかなか大変だろうなあと思います。

例えばフルートは音を出すまでに半年かかったりすると聞きます。

まあこれも個人差ですけれど。


実は私は、トランペットの音がどうしても出なくて諦めたタイプです。



その代わり、リコーダーは大好きで良く吹いてたので、

サックスはその延長で吹けて楽しかったんだと思っています。



比較的音が出やすい楽器で、指使いはリコーダーに似ていて

なんてとっつきやすい楽器でしょう!

私個人的観点です。



ドレミファソラシドを2オクターブ分、それからタンギングができれは、

簡単な曲が吹けます♫



それはもちろん突き詰めようと思えばどこまでも際限なくできますが

誰が聞いても曲名がわかるくらいには、吹けるようになるものです。



ただ、そこから、

ああいうカッコいい曲をカッコよく吹きたい! とか

あんないい音が出したいなあ! とか

どんどん欲求が出てきますね


そこからは、サックスもまた千里の道と言いますか

積み重ねたもの以外のなにものでもありません




ですが、最初に音が出た感動、曲が吹けた時の楽しさ、

これはずーっと残るものです。


ぜひこの気持ちを大切に、

小さな成長に喜びながら

楽しい音楽ライフを送ってくださればと思います。


それではまた次回、

今日のありがとうございました。

羽鳥絢子でした。