こんにちは、Bop Life講師の羽鳥絢子です。

夜になると、秋の虫が鳴くようになりましたね。


この夏は、私的にかなり踏ん張りどきの連続で、心身共に

非常に負荷を感じる期間でした。(まだ続きそうですが・・・)


もちろん楽しいこともいっぱいでしたが、

新しいことも、手放しも、

なかなか心のエネルギー使ったなあ



で、限界に達し、

先日、なんとかメンテナンスに行ってきたんですが



いろいろ溜まってるということで、

ガッツリほぐしてもらったんですが


やっぱり普段から、緩ませるのが

私は苦手みたいです。



気がついたら

肩や腕に力入ってたり、歯を食いしばってたり、

姿勢が悪くなって

余計な力が入って筋肉が凝るとか、、



上手に休めてないんだろうなあと思います。


余談ですが、私は車を運転しているとき、ラジオをよく聞くのですが

好きな番組がありまして、

東京FMの住吉美紀のブルーオーシャンをよく聞いてます。


以前、そこでたまたま紹介されてたのを聞いて、

買ってみた本がこちら、


以前買ったんですが、サラッと読んだ程度で、

実践してなかったなあ〜と

ぱらりとめくると、

初っ端から、

『老化とは体が硬くなること』

まずは関節を緩ませることから


と、ありました。

一度読んだと思いつつ、


ついつい忘れてしまうんですよね・・・



で、前置きが長くなってしまいましたけど、



これは、呼吸にも影響が出てくるので、

結果、楽器を吹くときにも影響があると思っていて、


姿勢を正し、ストレッチや、軽い運動なんかをしてから

楽器を吹くと、吹奏感や鳴りが違ってくると思います。



10月にBop Lifeの発表会がありますね。

本番は特に緊張して、体も硬くなるし、呼吸も浅くなりがちです。


皆さん、ご自身の出番の前に、

力んでないか、深く呼吸できてるか、チェックしてみてくださいね!

柔軟性を取り戻しましょう(自分に言ってます)



ちなみに、どこの国だったか

忘れてしまいましたけど、寒い国で、

氷山のクレバスを飛び越えなきゃいけないとき、

頑張れって言うと、力んでしまい逆に飛べなくなってしまうから、

ジョーダンなんかを言って、笑うんだそうです


そのほうが、飛べるそうです。

さあ、今日もやることやって、

あとは笑い飛ばして、


1日の終わりにゆるませて


明日からまた楽しみましょう


今日も読んでくださりありがとうございました。

だいぶ散漫なブログになってしまいましたが

また次回。


良い1日をお過ごしくださいね。


羽鳥絢子でした。