blogをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるテナーサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/


今月は私の日頃の思いが通じて!? なんと!2名のテナーサックスを希望する方々にご入会いただきました。本当ーに嬉しいです。



そのうちのお一人、Oさんとテナーサックスへの情熱をご紹介したいと思います。


正社員を退職され嘱託職員として小学生の支援のお仕事をされているOさんにはアルトサックスを持っているご友人がいます。

「一緒にやろー!」との呼びかけに早速応じたOさんは早速知人からテナーサックスを譲り受けることにしました。




そんな矢先、職場の激務とお子さんのライフイベントが重なり暫くの間テナーサックスのケースを全く開けなくなってしまったのです。


今年は結構数十年振りでケース開ける方が体験レッスンにいらっしゃる方がいて、ドキドキします。(笑)今回も意を決して空けてみると??かなりのダメージを受けた外観のテナーサックスが姿を現しました。


実際に演奏もしてみましたが、一刻も早く修理に出した方が良い状態でしたので直ぐに楽器店へ連絡した後に、Oさんには当日楽器をお持ち込みで頂きました。



私の見立てでは恐らく「新品を購入した方が!?」と、思っていましたが、修理に掛かる見積は以外にも安価なものでした。丁度この時期は「テナーサックス」の在庫が著しくない時期とも重なりOさんと、検討の結果、愛着のあるテナーサックスを修理すことに決めたのでした。


結果的には修理代金が大変安価で済んだこと、修理品が戻って来るまで、自身の楽器を「レンタルサックス」として提供してくれたMさんのお陰でOさんの初レッスン受講までこぎつけることが出来たのです。



数年ぶりに演奏出来たOさんは実に楽しそうに、生き生きとテナーサックスを味わうかのように演奏していたことがとても印象的でした。私の存在意義は正しくここにあり!と、あらためて実感できるレッスンでした。


バップライフサックス教室体験レッスンのお申し込みはhttps://bop-life.info/application/