こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。




何かとせわしない3月ですね

今年は特に、急遽滑り込み案件(それもまあまあ大きい案件)

がだだっと入ってきて、スケジュール調整や打ち合わせなど

各所へ頭を下げながら、なんとか3月を乗り切るべく、日々サバイバルしています。






人の流れも活発になり、とても嬉しいことですね!

そして、こんなにお仕事をいただけることが

ありがたくて仕方ありません。

ただ、いかんせん体力がないので、これからもっとタフに

いけるよう、体力づくりを始めたいと思います。




さて今回は、今まで私が質問されたことがある

サックスに関しての Q&A を、私なりにですが書いておきたいと思います。




先生によっては、いろいろ意見が分かれることも

あると思いますが、あくまで私の見解で書きますね。






Q  楽器を始めるなら、とりあえず最初に楽器を買うべき?

A  何も知らないうちに買ってしまうと後悔する or 結局あとで買い替えることになる 

   ことが多い気がします。ある程度知識のある人と一緒に、

   可能ならば、自分で違いがわかるくらいになってから

   楽器屋で実際に試奏して買った方が後悔ないと思います。

   まずはマウスピースだけ、先に購入するという方法もあります。

   バップライフでも、無料体験レッスンや、楽器レンタルがあります。

   そういった機会を利用してくださいね。

   


Q  音を出すの難しそう!

A  サックスは管楽器の中で比較的音の出やすい楽器です。

   そしてマウスピース、リード、リガチャーなどの組み合わせで

   吹きやすいセッティングというのがあります。

   初心者であるほど、簡単に音が出るセッティングにしてあげて

   力んだり、噛んだり、へんな癖がつかないようにしましょう。

   練習への意欲にも影響します。

   吹きにくいマウスピースや厚すぎるリードで、必死に息を入れないとならないような

   セッティングでは、練習する気力も失せてしまいます。

   音の立ち上がりの反応がよく、軽く音が抜けてくれるようなセッティングを

   目指しましょう。これも個人差がありますのでいろいろ試してみるのがいいと思います。

   


Q  楽器はどのくらいで調整に出せばいいの?

A  サックスはキーが多くて結構繊細な楽器です。

   定期的にバランス調整に出します。

   どれくらい吹き込んでいるかによって、くずれ方も変わりますが

   半年に1回、最低でも一年に1回は出しましょう。


   プロで気にする方は毎月、もしくは気になったらいつでも

   リペアに持っていきます。

   大きく狂う前にこまめに持って行った方が楽器にも良いですね。




さて、書いていたらいろいろ出てくるので、

今回はここらへんにして、また続編を書きたいと思います。



改めてご質問ありましたら、お聞かせくださいね


それでは、また次回、

お読みくださりありがとうございました。



羽鳥絢子でした。