いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/






昨年の12月から読み始めて最近になってやっと完読にこぎつけました。私の1月28日のblogでもご紹介致しましたこの本「親業」~子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方~

感読後に至る前からかなりの衝撃を受けたこの本。実はゴードン博士の教えを忠実に伝承するために世界各国に訓練を受けたインストラクターがいらっしゃり、定期的に講座を行っていることが分かりました。



本を読んでよし実践!!と、思ってもなかなか最初の一歩が踏み出せないでいた自分にとって、実践の糸口になるのでは?と、思える講座があることは大変有難いチャンスに思えました。







早速!!天皇誕生日の2月23日。霧雨が降る中、都内にある研究所にお邪魔して、7時間に凝縮されたゴードンメソッドを学んでまいりました。





結果から申し上げると、この7時間の中で自信を持って実践できる・・とまでは到底たどり着くことはできない程奥深く、覚悟がないと取り組めない内容でしたが、参加された方々と一緒に実際に設定を決めてお話してゆく手法から、学ぶべき事がたくさんありました。





子供に関する事ばかりではなく、夫婦間のコミュニケーションや、職場でも!!実践できるフィールドの広さはゴードンメソッドの一つの特徴なのではないでしょうか。

大変有り難いことに講座終了後には初級編の修了証の授与がありました。





あらゆる人との関わりに応用でき、スムーズなコミュニケーションを図ることが出来るこの手法。今後は講座開講日とも相談しながらより親業訓練一般講座も受講してみたいと思っています。