さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明ですhttps://bop-life.info/



クリスマスシーズンも今日がいよいよクライマックス!? 毎年この時期にご紹介してきました「Christmasソング」の名曲の数々。



本当にこの時期だけの季節もの扱いすには勿体無い位、Christmasソングには名曲・秀作が多数存在します。(私も毎年新し曲に出会っています。)


今回のblogでは、公開日がクリスマスイブと重なった事もあり、独断で私の大好きな、尊敬するアーティスト「山下達郎」さんを取り上げたいと思います。



過去に一度2019年7月。

大宮ソニックで行われたコンサートに行く機会が巡って来た時は、長年の夢がかなってまさに夢心地でした。真夏の開催であったにも拘らず、コンサートの中盤ではしっかりクリスマスソングを入れてくるあたり、一気に会場をクリスマスシーズンに一変させる、さすがの演出でした。








その時に歌ったのが➡「Have Yourself A Merry Little Christmas 」https://youtu.be/914EwyFmf0o?si=b1BEiql7tlPVs1-f

あまりにも美しい、うっとりするようなメロディ。すっかりこの曲の魅力に取りつかれました。アレンジもストリングスが中心で優雅な気持ちになります。






山下達郎と言えば「アカペラ」(無伴奏一人歌)も魅力の一つです。

このバージョンがオリジナル?と、思わせるほど、この曲を完全に達郎ワールドで歌い上げています。

https://youtu.be/ksW6PkO2goY?si=v7xka8rs9nNA4-by





そして今や、山下達郎のクリスマスシーズンの代名詞と言えば「クリスマス・イブ」➡https://tower.jp/article/news/2023/09/25/tg007

なんと!!今年は 不朽の名曲“クリスマス・イブ”40周年記念盤が12月13日リリースされました。しかもアナログ(レコード盤)

ご自宅にレコードプレイヤーがある方は是非とも! スピーカーから音を出してお聞きになって欲しいです。


皆様にとって今日が、心地よい、ゆったりした「クリスマス・イブ」でありますように♪