いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室。代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/




10月の発表会に初出場された「Sさん」は日頃から実に熱心にサックスの練習に取り組まれている方で、長年クローゼットに仕舞っていたサックスを修理し、今までの時間を取り戻すかのように日々、サックスと格闘されています。


初めて人前で、プロの生演奏をバックに演奏された体験は「Sさん」にとって、正に未知の世界の扉を開けた瞬間で「(生演奏付きの演奏が)こんなにも気持ちの良いこととは思っていなかった!!」と、発表会での演奏直後の感想を興奮気味に語ってくれました。



この様な体験を多く方々に実感して貰いたい!」・・・・これが髙橋浩明が常日頃から掲げる「理想の教室運営の原点」です。




サックスに没頭してゆく過程でどうしても「楽器本体」や「アクセサリー・パーツ」に興味が出てくる事は極々自然なこと。Sさんもちょうど発表会終了後のこの時期に「マウスピースを変えてみたい」との願望が芽生えていました。


様々なパーツに拘り、アクセサリーを変更することでカスタマイズできるサックスの中で、口元に最も近い「マウスピース」はかなりサウンドに影響する重要なアクセサリーの一つ。





今のSさんの希望を伺ったうえで定番のポピュラー音楽にうってつけのマウスピースを試奏することになりました。

試奏前にワクワクのSさん。リガチャーも取り寄せていました。

今回は下倉楽器大宮店の店長さんのご協力で5本の同じ型番のモデルを揃えていただきました。





ここでご注意です。サックスのマウスピースは本体同様に試奏が出来ます。もし、可能でしたら複数本の中から選ぶことをお勧めします。何故なら明らかに「個体差」が有り、その「違いがはっきりと判る」からなんです。

マウスピースの個体差にビックリしながらも冷静に試奏するSさん。


5本全て違う性格(音質)でしっかりと個性が出た今回のマウスピースは選び易く、楽しい時間が過ごせました。最後にSさんは納得の一本を見つけ、拘りのリガチャーと共に今後の練習に益々熱を帯びてくることでしょうね!!



バップライフサックス教室では楽器の選定は勿論、マウスピースの選定も行っています。市販の物を試奏せずに購入することなく一度ご相談下さい。きっと本数も多く揃えて対応できるはずです。


無料体験レッスンのお申し込みは➡https://bop-life.info/application/

<プラザノースで開催中の無料体験レッスン日> ※全て音楽スタジオ1

11月20日(月) 担当:羽鳥絢子講師 14:00 〜 17:00まで
11月30日(木) 担当:高橋浩明講師 14:00 〜 18:00まで
12月4日(月) 担当:羽鳥絢子講師 13:00 〜 17:00まで
12月7日(木) 担当:高橋浩明講師 13:00 〜 17:00まで
12月14日(木) 担当:高橋浩明講師 13:00 〜 16:00まで
12月18日(月) 担当:羽鳥絢子講師 13:00 〜 17:00まで

お申込みを心よりお待ちしています。