いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。


リアル開催は3年ぶり! 私が所属する自治会で9月17日にご長寿の方々をお招きして「敬老祝賀会」が開催されました。



会場は自治会内にある小学校の体育館。

8月の様な「猛暑」ではない中での開催でしたが冷房設備がない中での式典となり、ご参列の関係者各位の方々の体調が少し心配でしたが、大型の扇風機がフル稼働する中、続々と会場にご長寿の方々がいらっしゃり、予定の9時か式典が始まりました。



自治会では今年、750名を超える方々が75歳を迎えられるとのことで、今後その増加は加速する見込みだそうです。

私はこの自治会に入会して3年。この地域に居住していない私を自治会に受け入れて下さった「K会長」も今年でご長寿の仲間入りを果たされました。



レッスンの拠点をさいたま市北区「プラザノース」に決めた時点で地域(プラザノース周辺)の自治会に入会することが大切だ!と、感じ区役所に相談しました。その時に唯一!手を挙げて下さったのが今、私が所属する自治会の「K会長」でした。


お陰さまで清掃活動、盆踊り大会、秋祭り等、地位域の方々との触れあう機会をたくさん作って頂き、確実に私の存在を知って頂く事に繋がっています。



式典ではさいたま市北区の区長さんをはじめ、地域の国会議員の方や歴代の自治会長の方々の祝辞を頂戴しました。



そしていよいよ!!恒例の演芸コーナーのスタート。(舞台袖で待機中写真を撮って頂きました。)






この地域で活動するサークルの皆さんが日頃の成果を「ご長寿の方々」に披露する時間です。私もトップバッターで10分程、お馴染みの「映画音楽」や「季節のムード音楽」を中心に演奏をさせて頂きました。


今回は「テナーサックス一本」で、しかも「無伴奏」でという、なかなかない環境でしたがご長寿の方々の心に残る演奏になっていれば良いなーと、思っています。



今後も地域活動を最優先にどんどん参加してゆきますよー!!


Fine