こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。


あっという間に三月が過ぎました。

やり残してしまったこともありますが、

昨年度はとても実りある、一年になりました。



振り返ってみると、やはり目標やビジョンを設定したからでしょうか

とても恵まれたチャンスをたくさんいただけたと思います。





設定することの大切さを今更ながら気づいたのですが、

例えば、出産すると途端に赤ちゃん関連のグッズや話題、お店などが目に入り出します

新しい趣味にハマれば、雑誌にYoutubeにいろいろな情報をひろってくるようになります





人は自分が見たい世界だけを見ている と言われますが

そのような経験をすると実感しますね。


こんなところにこんなお店があったんだ、今まで気が付かなかった

こんな世界があったのか

こんな商品があったのか

こんなコミュニティーがあったのか




もし自分が考えもしない病気になった時には


途端にその病気のことに関連した情報に目がいくはずです




世界は、いつもと同じ

全てが存在しているはずなのに

初めてその世界を認識する


だから、目標を設定するということで

それに向けて世界が開くのでしょうね



準備が整った者には師が現れる


というのも、同じことなのかなと思います







面白いことに、素粒子の世界もそうなんだそうです。

少し前から、面白い世界だなあと思ってオススメされた本を読んだりしていたのですが






素粒子とは目に見えない、全ての物質を作っている元だということですが


それらは、観測されて初めて存在するそうです。 






学者たちは推測して、実験して、観測して

やっと存在を証明する

ということを繰り返しているわけで、



当たり前と言われれば、そうですがね

私たちの生活に身近に当てはめてみれば

そういうことなわけです




それを、引き寄せ と呼ぶこともあるかもしれません




さてさて、新年度

これからどんな世界にするかは、自分次第ということですね





突然、不思議な素粒子のお話を出してしまいましたが

実はこういうお話が私は好きなので、

またお付き合いいただくかもしれません。




本年度もよろしくお願いいたします。

素晴らしいことがたくさんありますように



それだはまた

羽鳥絢子でした。