こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。

ここ数日、とても風が冷たくてこたえます。

先日は六本木にいた夜に雨混じりに雪がちらついてました

今年は寒い冬になりそうですね。


今日のブログはちょっと音楽から脱線しますね。


元旦の能登半島地震から連日の報道が続いています。

何かできることはないかと思いつくのが、

お金を送るという支援ですね。



お恥ずかしながら、

私は今まで、募金、義援金、寄付、支援金とか言われるものの

区別がついてなかったことに気づきました。




ネットの記事を読むと、

募金や寄付などは、広い意味で支援金というのに含まれ


支援金というのは被災地で支援する活動に役立てられるお金


義援金というのが、被災者一人一人に分配されるお金



というのをようやっと知りました。


義援金は公的機関が扱うお金なので、公平性が高いですが、

分配されるまでに時間がかかるそうです。



支援金は非営利団体などに送る寄付金なので、各団体の判断と

責任において柔軟に使用されるためすぐに活用されるとあります。

なるべく透明性の高いところにしたいなと思いますが

支援金先はたくさんあるので


迷うなあ、と思っていたら、

寄付アドバイザーなる方もいるそうです!

なるほどです。


同じように思っている人がいるってことですね



義援金は、石川県のホームページで受け付けていました。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html


支援金、義援金、どちらも必要なので、

どちらでもよいということで落ち着きました。



お金もまた愛のエネルギー

天下のまわりもの


手元にあるお金は、

自分のもののようで、自分のものではなく

どう使って生かしたか



必要なところへ巡りよく


私に必要な時も、

あなたに必要な時も

誰かが必要な時も

澱まず巡ってくれますように

本当に些細な額ではありますが

何かのお役に立てればと

いつになく清い気持ちで送り出しました。

他にもできることがあったらいいなあ



お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申しあげますとともに、

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。