こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。

今年も大宮氷川神社の十日市に行ってきましたが、

例年より暖かくて、厚着をしてしまった私は、だいぶ汗をかいてしまいました。

やはり暖冬なんですね。

寒いのが苦手な私にとっては、過ごしやすい冬というのは助かります。




さて、今日は最近気になっている、というか、

改めて参考にさせてもらっているバジル・クリッツアーさんのご紹介です。



香港生まれの京都育ちアメリカ人とあります。

立命館大学→エッセン・フォルクヴァング芸大卒のホルン奏者さんです。

動画がたくさん上がっているのですが、

とても流暢な日本語で、穏やかに語りながら

核心をつき、驚くほど効果的なレッスンをします。



彼は、アレキサンダー・テクニックの指導者です。

アレキサンダー・テクニックとは、

簡単にいうと、

心身の不必要な緊張に気づき、これをやめていくこと。

自分が本来持っている能力を解放するためのテクニック、


ということなんですが、

まあちょっとマニアックに聞こえるかも知れませんが、

バジル先生の動画を見ると

本当に先生の一言で、

よくなるんです。

たくさんの役に立つ動画がアップされています。

むしろ、教える側がしっかり学んで、教えてあげれるように

ならないと、と思わせてくれます。



その人の状態や癖を瞬時に理解して

原因が何であるか、

どうすれば解決するか



非常にわかりやすくレッスンされています。





Facebook、 X(旧Twitter)、ブログなどがあります。

リンク貼っておきますね

https://basilkritzer.jp



Facebookに、クラリネットの方をレッスンしている動画がありまして、

呼吸に関する大切なお話をされてました。


あ、そうなんです!


彼はホルン奏者なのですが、

基本的な体の使い方や、奏法などの

ピンポイント的なレッスンなので、

トランペットでも、サックスでも、クラリネットでも、フルートでも

指導ができて、結果が出てしまうんです。



そして、アレクサンダー・テクニックは、

音楽だけでなく、ダンス、演劇、スポーツにおいて

パフォーマンスを向上させるとあります。


まあまずは、そのFacebookに上がっているレッスン動画は

こちらのリンクをどうぞ。

https://www.facebook.com/share/v/SwwJHXJN8zVh3YKL/?mibextid=KsPBc6&startTimeMs=257000

他にも、たくさん動画がありますから


自分が、まさに悩んでいることをレッスンしている動画が

あるのではないでしょうか?



気になる方、ヒントを得たい方は、

チェックしてみてくださいね!




それではまた、次回

羽鳥絢子でした。

みなさま良い音楽ライフをお過ごしください。