いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/



私が普段から指導させて頂いているのは、初めてサックスを手にした所謂「初心者」の方々です。

大変有り難いことに長い間、継続して5年から10年を越えて教室に通われている方々も数名!いらっしゃいます。

その生徒さんの中で最近になって、自由に「アドリブソロ」を演奏してみたい!!との、想いを抱き、レッスンで志願する方が数名出て来ました。




大変良い傾向であることは勿論ですが、確実に生徒さんお一人お一人がステップアップしていることが、本当に嬉しく、講師冥利尽きる出来事です。


ここで取り上げている「アドリブ」とは、表記されている「コードネームに従って」「メロディー以外の他のメロディーライン」を「その場(演奏と同時に)でインプロビゼーション(アドリブソロ)する事」を意味します


ちょっと考えただけでも、一体全体どうすれば?その様なことができるようになるのか???思いつかないですよね~~!!

生徒さんは、謎だらけの未知の世界の分野に踏み込むことになります。

大体の方々は「私には出来るはずがない!」と、諦めてしまうことも多い領域ですが、少しでも「JAZZ」に取り組まれてきた方の中ではごく自然な流れで、「自由にアドリブ演奏が出来るようになりたい!!」と言う、「欲求」は必ず芽生えてくるのです。



そのこと自体が「JAZZ」であり醍醐味であるからです。




では果たして?選ばれた、一握りの人だけが!アドリブ演奏が出来るのか????


答えは「NO」です
誰しもが段階を経て少しずつ進めば徐々に自分の言葉が見つかり演奏にも反映されてゆきます。


しかしながら「根気強く」「自分と対話しながら」「諦めることなく」「継続して練習」することが必要となる為、「納得のゆく演奏」や「完璧な演奏」を求める終わりのない旅(練習)に出ることになります。



考えただけでも気が遠くなってしまう旅路かもしれませんが、1人でこの航海に出ることは心細いはずです。

私たち「バップライフサックス教室」と一緒にアドリブ演奏という海原に一緒に出向しませんか?

帆を高く上げて風をいっぱいに受けてどんどん進めて参りましょう!!





私もまだまだ発展途上の身の上です。一緒に学んでまいりましょう!!!

無料体験レッスンのお申し込みは➡https://bop-life.info/application/