いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。
バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/
発表会が無事に終了して来年の構想を練る前にひと息つこうと思っていた矢先に・・・・・。たて続けにケースからの楽器落下事故が目の前で起きております!!!!
今回のblogではそのような落下事故が起こらないように注意すべき点について、解説をさせていただきたいと思います。
近年のサックスのケースはフックがつけられた物も多くなってきましたが普段使いのかばんや、バッグでも多く用いられている所謂「ファスナー式」の物が多く存在します。
このファスナーが曲者(くせもの)で楽器は収納したもののファスナーを閉め忘れて、背負ったり持ち上げた瞬間!!に、楽器を落としてしまうのです。
まさか自分が?と、皆さんが思うことなのですが、ちょっと他の事に気を取られているとファスナーを閉め忘れてしまい、まさかの事態が起ってしまうのです。
因みにサックスは見た目とは裏腹!?に、たいへんデリケートな楽器。ケースに収められた楽器をほんの少しの高さから誤って手を離して落としただけで調整が必要になる場合もあるのです。
今回、不運に見舞われた私の生徒さんが管楽器修理店で告げられた修理の為にかかる費用はなんと!!中古の楽器が購入可能と考えられる「40000円」・・・・本当に辛いことです。
このような事態にならないために!!ファスナーを閉め忘れないように注意することは勿論なのですが旅行でよく使用する「キャリーバック」に巻き付けるベルトを装着する事で万が一の事態を回避できます。
楽器のケース収納➡ファスナーを閉める➡ケースにベルトを巻き付けてダイヤル!!!
ここまでを徹底すことで事故に掛かる費用と時間、何より大切に使ってきた愛器を守ることが出来るのです。
私も暫くは生徒さんがレッスン終了後、確実に上記の事が行えているかを確かめてから送り出すことを心がけてゆきたいと思います。