いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。
バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。
バップライフサックス教室では、この度、生徒さんのご要望にお応えして、複数(4人)の生徒さんが集まり定期的(月に一回程度)に、サックスアンサンブルを楽しむ講座(グループレッスン)を開講致しました。
年に2回行われている「発表会」や不定期に過去に行って来ましたが、今回は生徒さんの中から「是非ともサックスアンサンブルがやりたい!!」と、言う自発的な要望があって実現した、大変意義のあるアンサンブルレッスンのスタートなのです。
アンサンブルレッスンを開設するにあたっては様々な条件を満たさねばならない事をあらためて、認識しました。
①先ずは開催する日時です。複数の方が集まることが可能な「曜日」や「時間帯」は一体いつなのか?参加される予定の皆さんのご都合を伺うことからスタートしました。
②次なる課題は一定のレベル(演奏能力)と、読譜力(初見演奏能力)を、兼ね備えている方を、如何にして揃えるか?
③そしてメンバーの技量にあった選曲(楽譜選び)
以上の3点が、クリアーすべき私の課題でした。
サックスアンサンブルを行う場合、4重奏(ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス)で行われる事が多く、楽譜もこの編成が圧倒的に多く出版されています。ですので各楽器のスペシャリストが一人は必ずいることが絶対条件です。
構想から半年間・・・
アンサンブルの低音の「要」となる「バリトンサックス」は不在になってしまいましたが、「アルトサックス」が、代わりを勤め、最近ご入会のテナーサックスの女性、アルトサックスを永らく演奏している男女の各一名、普段はクラリネットを演奏しているソプラノサックス所持の生徒さんが奇跡的に揃い、日曜日の午後に集まることが出来たのです。
記念すべき一回目の「アンサンブルレッスン」はプラザノース音楽スタジオ1で9月10日の午後に行われました。
初顔合わせ!!と、言うこともあり、皆さん緊張の面持ちでスタートしましたが、殊の外!?最初からサックス特有の美しい・気品に満ち溢れた!ハーモニーが奏でられ、予想以上の出来栄えでした。このサウンドを聴いただけでワクワクすることが出来たのです。
参加してくださった生徒さんからは、「楽しい時間が過ごせた!!」との感想が聞くことが出来て、私もアンサンブルレッスンの手ごたえを感じることが出来ました。
今後は月に一回!今回集まって頂いた方々を中心に継続してアンサンブルを楽しんで頂きたいと思っています。
ちょうど今、11月3日のディスコでサックスアンサンブル@浦和「スロージャム」の為にサックスアンサンブル用にアレンジもしていますのでこのメンバーで「試し演奏!?」もできるなーと、期待を寄せています。
アンサンブルレッスンの希望者は随時募集しますのでこちらまで奮ってお問い合わせください。➡バップライフサックス教室