
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
定年退職後の趣味にピッタリ!!初心者🔰が安心して通えるサックス教室。
バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。
12月も一週間が経過。徐々に寒さも厳しくなって来ました。
11月25日には、今年「こけら落とし」から幾度もゆくことになった!! 大宮にあるミニシアター「OttO(オットー)」で、映画「森山直太朗~素晴らしい世界は何処に~」を鑑賞して参りました。

今年最後の鑑賞になるかな~~!?

このシアターにの最前列には、ゆったりとリクライニングで、鑑賞できるシートが4席ほどあります。
映画はツアーファイナルの「両国国技館」でのライブを中心に、ツアーの途中で起こった、父親「直嗣」氏の死に直面し、原点回帰から、最後にたどり着いた「場所」が描かれていました。https://youtu.be/cg2is3HGNy4
ステージで熱唱する直太朗氏はどのような心境で?この難局を乗り越え、素晴らしい世界にたどり着いたのか?
続きは。是非「映画館」で、ご覧ください。
さてさて、今回のブログの本題はズバリ!?「再現性」について・・・・
一度は出来たーー!!(やったー)、と、思っていたことが、その直後でも!、繰り返して出来ない事があまりにも多いことに、最近になって気が付いています。
例えば、今年になって、私が始めた「ボーリング」の投球。
頭ではイメージしていても、同じ所作で、同じ脱力感で、同じリリースポイントで投球する事が出来ないのです。
ですからスコアーはいつもまちまちです。なかなかアベレージ(平均スコア)120を超えることができません。
私の苦戦とは裏腹に・・
同時期にボーリングを始めた、Kさんと最近良く、早朝練習をしていますが、投球の精度が急上昇中でなんです。
彼女の凄いところは、一度はまったら「とことん追求」出来る事。私は3ゲーム程のお付き合いで終了しますが、Kさんはその後、数ゲームを投げて自分と向き合っています。
修正しながら反復練習を繰り返し、時には!!ボーリング場の所属プロにも指導を受けています。
この事例は、楽器を演奏して技術を向上させる所作と全く同じプロセスです。
時には、同じことを何度繰り返しても出来ない事が起きます。
自暴自棄になる前に(眠くなったりもします)、休息時間をとってみましょ。
きっと再現性が高まるはずです。
繰り返して、反復練習する事は「マンネリ化」してしまう事もあるので、時には「パターン」を変えてみたり、人からアドバイスをもらったりすると、、モチベーションも回復してくる事が期待できます。
粘り強く繰り返して「再現性」(何度やっても、同じ事が出来る力)を高めてゆきたいものです。

