いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。
バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/
12月に入り、まだ初秋の陽気が残る東京丸の内。5年ぶりにコットンクラブに行っていきました。
少し早めに到着したので、皇居周辺を散策。
紅葉と、イルミネーションのコラボでここは日本!?と、思わせる程、とっても良い雰囲気に包まれていました。
今日の演目はマルチ奏者「ジュリアス・ロドリゲス」が率いるカルテット。
久々に通る素敵なエントラスト。
彼は、大人気ジャズ漫画“BLUE GIANT”シリーズ最新章『BLUE GIANT MOMENTUM』でアメリカ~NY編を繋ぐ作中楽曲「MOMENTUM」の演奏を担当し、注目を集めている、今最も注目の若手演奏家の一人。
実際に漫画の本編を読み込みその世界観に共感したジュリアスが作曲しただけあって、とっても作風にマッチした素敵な曲に仕上がっています。https://youtu.be/SXpUvhnT0ao
ジュリアス・ロドリゲスとの出会いは今年。狭間美帆さんがパーソナリティーをつとめる、ラジオ番組「ジャズ・ボヤージュ」でのインタビューがきっかけとなりました。
コロナ中に日本での公演が決まっていたそうですが、世界的パンデミックによって公演は中止に。今春のインタビューでは、日本公演実現させたいと、語っていたジュリアスは念願の公演を実現させたのです。
彼の根底にある音楽(バックグラウンド)はズバリJazzであると確信した、とても安心感のある曲構成。あっという間の時間でした。
最後に各所にあった、Christmasツリー