画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7143.jpg

こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。




中、高の吹奏楽部員は、夏のコンクールが終わり、

3年生は引退の時期になります。


中高の3年間は本当にあっという間ですね。


こないだ新入生で入ったと思ったら、

いつの間にか先輩になっていて、

あっという間に卒業です。



先日は、幸運なことに、

学生の生徒さんの引退演奏会を見にいくことができました。



もう、みんな爽やかで、

楽しそうに演奏していて、

キラキラしてまして、


自分の時もこんなだったのかなあと

思いながら、

部活の中で、立派に最上級生をやっている姿が

何だかグッときてしまいました。

プログラムもよく出来ていて、

管楽器や打楽器だけのアンサンブルをやってくれたり、

ポップスが多かったですが、

みんなが得意としてる曲をたくさん知れました。



そして何より、最後に

コンクールの曲です



これがまた、やはり費やした時間と、労力が、

他の曲とは比べ物にならないということが、

一音めからビシビシ伝わってきました。





こんなに完成度が違うものなのかと

びっくりしましたが、

若いっていうのは、やっぱり吸収力や、集中力、

そして記憶力が違うんでしょう



柔らかいものはよく伸びます


固くなると伸びなくなってきます





若いうちに、真剣に何かに取り組むことは

素晴らしいなと、

今更ながら、実感いたしました。



3年生一人一人の言葉もあって、

みんなこの部活に入ってよかったと

嬉しそうな、名残惜しそうな

笑顔で感謝している姿に

うるうるしてしまいました




まだまだ、これからが楽しみです。


願わくば、大人になっても

音楽を楽しみ続けて欲しいです



人生はまだまだこれから

いつまで一緒にできるかなと思いながら、

すっかりお母さんみたいな気持ちになってしまいました。




さて、今日もここら辺にしてまた次回にいたします

読みくださりありがとうございました



夏の疲れが出る頃ですので

どうぞお気をつけてお過ごしください。


羽鳥絢子でした。