いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/




お盆明けの8月17日もかなりの気温上昇日。その様な状況下、テナーサックスを文字通り「背負って」3人の生徒さんが下倉楽器大宮店に集結しました。





テナーサックス奏者の為のマウスピース大選定会@下倉楽器大宮店を開催♪





対象の方は私の下でテナーサックスを学び始めて1~2年目に差し掛かった生徒さん



自身にあったマウスピースとは?又はマウスピースを変えるとこんなにも出す音が変わる!!事を実感してもらいたい!との、私の思いを3人の生徒さんが受け止めて下さいました。



私が考えうる、Jazz&ポピュラー音楽に最適なテナーサックス用のマウスピースを様々なメーカーから3種類!!(しかも複数本!!)いつもお世話になっている下倉楽器大宮店さんが揃えてくださいました。



ここから一時間、正にむさぼるように、三種類のマウスピースを試してゆきましたが、最初の一音で皆さんの表情が一変したので、この会をやって良かった!と、実感が出来ました。


一応に現在使用する、「楽器に付属されていたマウスピース」との根本的な違いを参加者の皆さん全員が体験出来たのです。



そしてなんと!?全員が購入を決断され、新しい自分の音の世界へ突入してゆかれたのです。素晴らしい瞬間に立ち会えて、講師冥利に尽きるかけがえのない瞬間です。



その後は私は地元サッカーチームの試合観戦が有り、皆さんとは散会したのですが、後日談を参加者のMさんから伺うと?




「帰り道にもう一人の参加者Tさんとお話ししながら帰宅しましたが、様々な共通点が有り、盛り上がり、楽しかったですーーー」との、コメントでした。



音楽の練習はかなりの時間を個人でみっちり行う必要があります。孤独で辛いことも多々あるので、その時に挫折を感じたり、投げ出してしまいたくなるのです。


しかし、継続した練習の先には、他の人と自分の「音」合わせることが出来たり、今回の様に全く見ず知らずの初対面の方とも共通の趣味でつながることが出来て、お話が出来るって素敵なことだなーと、私はあらためて感じることが出来た瞬間となりました。





今後は発表会以外でも、生徒さん同志の交流が出来るイベントを開催して行く事が、大切だと感じた真夏の出来事でした。