いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/




現役世代の方々が多く在籍されている「バップライフサックス教室」では主に、土曜日・日曜日にレッスンにいらっしゃる方が半数近くいます。





平日は、リタイヤされた方や、土日祝日がお仕事の方などで賑わいます。



実はこの夏の酷暑中で問題となる事があります。平日の仕事帰りに「車通勤で」レッスンにいらっしゃる方で車に長時間、サックスを置きっぱなし、!?に、しなければならない場合です。






車内の温度は外気温の数C°👆上昇しますので、まさに灼熱地獄。このような場所にサックスを数時間も放置したら!?タンポは歪み、コルクは剝がれ落ち、全く演奏が出来なくなってしまいます。





では何故?職場に持ち込まず、車に保管する事になってしまうのでしょうか?数人の生徒さんに聴いてみると??



「社内はとても楽器を持ち込める雰囲気のではない。又は楽器を置いておくスペースがない」➔なるほどですね。



お聞きした中でも結構多かったので理由は「自分がサックスをやっていることを内緒にしている」でした。



想像がつくと思いますが、サックスをやってまーーーす!!と、言ったとたんに「何か(曲を)やってよーーー!!」と、周囲の人々から言われることが始めたばかりの方は特に苦痛に感じるので、声高らかに宣言できないのです。



酷暑から楽器の身を守り、生徒さんの存在感を職場で向上させるためにも、私は是非とも「サックスやってます宣言(カミングアウト)」を、して欲しいと考えています。




レッスンでは最近、何かやってよ!!と、言われた時用に、誰もが知る曲を「小ネタ的」にかっこよく演奏出来るように練習している方も実際にいらっしゃるんです。




この夏は絶好の?カミングアウトの時期かもしれません。思い切って「サックスをやってまーーーす!!」と、職場の方々に宣言してみてください。




あなたを見る目がその日から全く変わってきて、人間関係もきっと良好になる事間違え無し!!