いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/




冒頭のタイトルと、写真から当教室のスタッフ(サックス講師)募集のお知らせ!?と、思われる方がいるかもしれませんが。実は残念な事に、全く違う内容となります。(笑)


最近は秋の開催に向けてのLiveフライヤーを開催するお店の方や、ライブの告知をなるべく直接お会いしてお渡しするようにしています。




すると、季節の挨拶もそこそこに、「髙橋さん、人手が足りないんです。誰か、良い人がいたら!紹介してください!!」と、熱心に言われることがしばしばあるんです。




私(髙橋本人)で良かったら!・・・と、内心、本気で思ったりしていますが、それぞれのスペシャリストの即戦力を急募しているケースが多く、この世の中、本当に「人手不足」なんだなーと、実感する毎日です。




ある方の試算によると、この人材不足は解消するどころか、今後は更に「一気に」人探しに翻弄しなければならなくなるそうです。


後継者不在などで伝統的な文化もどんどん途絶えようとしている昨今、一体どのようにしたら?どのように考えたら?・・・そしてどのようなアクションを起こしたら?企業に集うみんなが幸せになれるのでしょうか?





少々重たい話題を今日は扱ってしまいましたが、私は人と人との接触は絶対に避けていはいけないと、常々思っていています。


例え、人との接触を避け、効率良く、人出も掛けずに出来てしまう事で人材不足が解消しても、なんだか味気ない、無機質な、世の中になってしまうのでは無いでしょうか?



今後の企業に求められるのはきっと、如何にして心が通じ合う体験を、今までの様にマンパワーに頼ることなくさらりと、行うことができるか?なのではないでしょうか。




難しい事・・ですが、すぐに取りくまないと!!もはやり存続の危機が目前に迫っている緊迫感もあります。

私も、他人ごとではありません。様々な業種の方とのお話を通じて、早急に知恵を絞りたいと思います。