バップライフ講師の羽鳥絢子です。


相変わらず毎日暑いですが、皆さん熱中症対策は万全ですか?

首や脇の下を冷やすがいいと聞きますが、

実は手のひらを冷やすのもいいらしいですね!


先週半ばから、東京文化会館のワークショップリーダー研修を受けてまいりました。

ポルトガルから素晴らしい講師陣が来て、みっちりと講習していただきました。

若い子たちに混ざって、久しぶりに頭も体もガッツリ使って

毎日くたくたになっておりましたが、とても良い刺激をいただきました!





若いうちにこういったプログラムを受講するような人たちは、

積極的でとても意識が高く、感心しっぱなしでした。






最終日には、バップライフの高橋先生も聴講しにわざわざ豊洲のシビックセンターまで

お越しくださり、講師陣やワークショップ・リーダーと再会を喜んでいました。

(高橋先生も何年か前に受講なさっています!)

そしてなんと、ちゃっかり講習生に混じって育成プログラムを受ける場面も!



さらに、何気なく置いてあるチラシに高橋先生がいるではないですか!!





再演が3回目になるそうです。

10月ですので、皆様ご興味ありましたらぜひ足を運ばれてみてくださいね!




今回の研修で、いろんな表現方法も学んだわけですが、


早速、この学びを活かす機会がありました。



夏休みに入った子供たちを集め、お世話になっている

八王子の音楽教室でキッズセッションが行われたのですが、

まさに、子供たちにこの体験をしてもらおうとウォーミングアップがてら

まだ不慣れながら、少しだけトライしてみました。




とても楽しいウォーミングアップになり、

その後のセッションもみんなとても上手にできて、

帰りにはみんな楽しかった〜って笑顔で帰ってくれたのが

とても嬉しいです

今後もいろんな形で活かせたらいいなと思いました!



講習も、セッションも、やってみると

後から後から、こうすればよかったなって

思うところが出てきます。




ポルトガルからの講師陣はまた12月にきてくれますし、

キッズセッションもまた次回にブラッシュアップしたものができるよう

あたためていこうと思います。



そして、そのスケジュールの合間に、

近くの特別支援学校へ見学会を開催するための下見に参加させてもらいました。



まさに、こういった学校でも、今回学んだプログラムが生きることは、

講師陣がポルトガルで行っている事業の紹介をしてくれたおかげで

想像し易く、可能性を感じました。




なんだかんだ、繋がっていく楽しさを感じています。


そして、今週の土曜日は、

大宮門街で、野外イベントもあります。

ぜひ皆さま、大宮駅付近を通りすがってくださいね!




それではまた

今日もお読みくださりありがとうございました。


羽鳥絢子でした。