いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/





浦和駅近くの店舗にて、月二回のレッスンを受講していただいてるSさん。この辺りでは老舗の楽器店でサックスの個人レッスンを受講されていました。

1レッスンが30分と、短い上、キッチリと、カリキュラムをこなすレッスンに疑問を感じていました。




決められた事を、決めれた通りに、・・・・・裏を返せば、担当されていた先生は、様々なバックグラウンドを持ち、全く違う目標を持っている生徒さんに対して「画一的に」「一方的に」同じ内容のレッスンを行っていたのかなー?と、Sさんのお話を聞いて感じました。


よくあることですが、リードはこのメーカーのこの硬さの物。 マウスピースはこのメーカーのこの型番。等 選択肢がない一択を一方的に勧めている先生の話は本当によく聞きます。


「初心者の方はみな同じではない」をもっと理解しなくては?と、自分への戒めも込めて肝に銘じなければなりません。





Sさんもこの様な指導の下、かなり苦しそうにアルトサックスを吹いていました。

2回目のレッスンではリードをごく一般的でとても柔らかい物に変更していただき、音が楽に出る事を実感して頂きました。




同時に奏法や、マウスピースの咥え方(アンブッシャー)についてアドバイスすると、音も次第に安定し、懸案でした下唇裏に歯が当たって痛むこともなくなってきました。



3回目のレッスンの時、加山雄三さんの名曲の楽譜が譜面台に置いてありました。


音量は小さいながらも途中で止まることなく演奏するSさんからは「この曲が本当に好きなんだな~♪」といった事がよく伝わってきます。



音量を上げる事は避け、リラックスしていただくことで、今後の正しい呼吸法伝授と共に調和が出来てくれば!!と、私もこの日のレッスンに手ごたえを感じました。


その日のレッスン終了後、気分が盛り上がったSさん。行きつけのお店に一緒に行くことになりました。

とっても雰囲気の良いお店。私もママさんと名刺交換後、早速今後のイベント開催の交渉に入りました。(笑)


久々に見ました「山崎」!!。

この日に限ってはハイボールではなく水割りで頂きました。おいしかったーー。





お店でだれも歌わなかった中でSさんが沈黙を破りマイクを取りました。歌った曲は?・・・先程までサックスで練習していた加山雄三さんのあの曲です。




いやー・・!ビックリしました!!

Sさんの声量はオンマイクだっとこともありますが店内に響き渡るほど。しかも!とっても、お上手!!



こんなに感情をこめて歌い上げることが出来るのですからきっと!!近い将来、私の指導次第ではサックスでも!!心に刺さるステキな演奏が可能な筈です。


saxでの演奏のお披露目がとっても楽しみなった、素敵な時間でした。