いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/


突然ですが!?皆さま!

デンタルケアはマメに?やってますか?


私は幼少の頃より、甘いものが大好きだったこともあり、しっかりと歯磨きが行えていなかった事で、頻繫に虫歯治療を受けて来ました。



激痛を伴う治療にに耐えきれず、あまりにも「泣き叫ぶ」髙橋少年は遂に!!近所の歯科医院の先生から、さじを投げられてしまいました。(泣)


私の母は紹介をして頂いた、横須賀の小児歯科がある大学病院https://www.kdu.ac.jp/hospital/まで片道一時間も掛けて、定期的に電車に乗り私の歯の治療の為に時間を割いてくれました。




本当に親不孝な息子でした。(反省)





以後、私は現在までに「虫歯治療」や通称「親知らずの抜歯」でかなり歯科医院のお世話になっています。



サックスを演奏するようになり、先輩の方々とお話しする機会の中で、口にマウスピースを当てたり、咥えたりする「管楽器奏者」の歯の大切さについては、常に話題に上がっていました。





サックス奏者も歯が命なんです。上下の歯全体でマウスピースを支えるのですから丈夫でなければなりません。




近年は半年に一度くらいの頻度で定期的に検診を受け、歯磨き後の「歯間ブラシ」も欠かさずに行ってきましたが、数か所の虫歯と、親知らずの突出による「嚙み合わせ不全」。加えて歯茎の位置もだいぶ下がってきていることが判明しました。



私にとっては一大事。死活問題です。



レッスンの合間を縫って診療が出来そうな歯科医院を探して、計画的に治療を7月から開始しました。



2回目の治療で麻酔を掛けて奥歯の虫歯を行いましたが麻酔が切れるまでは、全く!!マウスピースが咥えられず(力だ均等に掛からず)焦りました。💦



レッスンのインターバルも考えながら!!治療を進めてゆきたいと思います。



因みに現在は泣くこともなく?激痛もなく!?順調に進んでいます。ご安心ください。