こんにちは、バップライフ講師の羽鳥絢子です。


今日は、とあるプロジェクトのための

ボイストレーニングレッスンに同行してきました。



前々から、歌とサックスは発声や呼吸、体の使い方

など共通する部分があって非常に参考になるなあと思っていましたが

きちんとボイストレーニングというものを目の当たりにしてみると

改めて気付かされることや学びの多さに感銘を受けました。




お願いした講師の方は、私の敬愛してやまない大学の先輩で

相変わらずの愛のある的確なレッスンをしてくださったわけですが

自分もレッスンをしている身として、

そういう面でもとても勉強になりました。




常々サックスのレッスンでも思っていますが

今日のボーカルレッスンでも全く同じことを

言っていたので、やはりもう間違いなく

必須なこと



というか音楽だけでなく

スポーツなどでも言われることですが



兎にも角にも

脱力






まず脱力






上手くなるには脱力が絶対必須



要約するとそういうことで

ひたすらそのための練習でした




歌は、脱力しないと

そもそも喉を痛めるし

響かないし、大きな声も出せない



リップトリルやハミングも

全部脱力して筋肉を柔らかくする練習だそうです






これは、サックスにも効くかしら

やってみて効果が出たらとても有益なのでは?

と、思いました



サックスを首から下げるだけでも重いのに

金属の塊を鳴らすんですから


力んでしまうのですよね

非常に分かりますし

みんなその苦労は一度は通っているはずです




顎はガッチリ力んで食いしばり

喉にも力を入れて硬く締め、息を絞り出し

口の中は狭く潰し、舌は力んで巻き上がり息の通り道を塞ぎ

苦しい思いをしながら

息も絶え絶え搾り出しながら吹く



脱力してくださいね

そんなに力まないでも出ますからね



って言葉で言ったところで


その感覚が掴めないまま

なかなかその呪縛から逃れられず

苦戦を続けている




そんなところで

このトレーニングをやってもらったら

どうなるか、

効果があったら嬉しいなあ





口周りや、喉の筋肉をほぐし

鼻腔に響かせ脳天まで通し

顔、胸腔、腹、背中、手足、全身が鳴るように

意識をして

”鳴る体” を作っていく




ボーカリストは”体”が楽器だからこその

トレーニングだなあと感嘆しましたし



これはサックスや吹奏楽器にとっても

とても大切なことなんじゃないかと





とりあえずは、自分が実験台になって試してみますが

いい感じだったら皆さんにもやってもらおうかしら



誰か一緒に実験台になってくれるっていう方いましたら

ぜひ!メッセージくださいね。





そしてサックス吹く前のアップにこれやるといいよっていうのが

できたらお知らせしますね!






それにしても今日は良いレッスンを受けれたなあ

嬉しいものですね


私も、レッスンで一人でも多く

そんなふうに思ってもらえるようになりたいなと

気持ちが溢れてまいりました。

ありがたき幸せ

いただきました。




それでは、そろそろこの辺で、

今日もお付き合いくださりありがとうございました。

また次回、


羽鳥絢子でした。