バップライフ講師の羽鳥絢子です。

先日、大宮駅西口で行われた、『にしぐち みちのわプロジェクト』の

キックオフイベントに参加してきました!


大宮停車場大成線の駅前区画を整理して、歩行者優先の道とするリニューアル工事を行い、

これをきっかけに、さらに居心地良いまちなかづくりに取り組んでいくようです。

今回はその記念すべき第一回目のイベントということで、

運営やスタッフの皆さんも手探りの開催だったようです。



当日はとっても良いお天気で、むしろ日差しは真夏のように照りつけ

暑い1日となりました。


アルシェ脇の道路が通行止めになり、ピザやクレープ、氷川ブリュワリーなどのキッチンカーや

大手アパレルのユニオン、でこぼこ書店など地元商店街からも出店が出ての賑わいになりました。


特設ステージではダンスや歌の公演があり、私もサックス演奏で参加させていただきました。

ジャズやボサノバ、懐かしの洋楽ポップスなどで楽しんでもらいました。


フードやドリンク片手に、気楽に、

楽しみながら聴いていただけるのはとっても嬉しいものです。





そして、演奏以外でも

今回のような都市計画をお仕事として大宮やさいたま新都心、

そして都内でも多数開発をしている方とお会いすることができ、

常々思っていた『音楽のまちづくり』のお話を一緒にできたことが

とっても良い刺激になりました。


お話を伺えば伺うほど、

なんとも素敵なお仕事です。


是非ともそこに音楽をかませてもらえるようにしたいと思います!


この『みちのわ』イベントは、

年に2回ほど開催していけたらとのことだったので

また次回あるときはお知らせいたしますので、

是非皆さま遊びに来てくださいね。



もしかしたら、次は生徒の皆さんも公演に参加してもらうのも良いかもしれません。

野外発表会という感じになるのも面白そう!?


ともあれ、

みんなで盛り上げていけたらいいなと思えるイベントでした。




それではまた!

お読みくださりありがとうございました。


羽鳥絢子でした。