いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。

バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。https://bop-life.info/

昨年は自己修練の場としてプライベートレッスンの受講を再開しましたが、もう一つ! 素敵な再会からスタートしたジャムセッション参加の経緯をお話ししたいと思います。


4月の発表会が終了してすぐのGW。音楽鑑賞三昧と決めていました。

その第一弾に選んだのが↓↓

日本を代表するアルトサックス奏者「近藤和彦さん」と、我が師匠「宮本大路さん」が率いていたバンド、「ピンクボンゴ」のギターリスト創設より長年、務めてきた「宮崎カポネ信義さん」がDuoで出演するLive。

私が早く会場入りしたこともあり思い切ってカポネさんに話しかけてみると、以前、多少の面識のあった私をカポネさんは温かく迎えてくださいました。



そんなん中で、会話に出たのがご自身が主催されているジャムセッションの事。数年前から拠点を春日部に移し、地域のアマチュアミュージシャンに演奏の場を提供しているとのことでした。



私は早速GW開かれた「煉塾かすかべジャムセッション」に伺ってみました。

その時の様子。

そこにはたくさんのアマチュアミュージシャンが集結していて熱気に包まれていました。カポネさんを慕う方が多いのでギターリストが特に多くレベルも非常に高いセッション。

観客の中には偶然にもその日がお誕生日の!!写真家の丸山尚之がいらっしゃり写真を撮って頂きました。



間隔がかなり!?空いてしまった1月14日。久々に「煉塾かすかべジャムセッション」に顔を出すことが出来ました。前回からミニジャズ講座も開始されていて新たな取り組みが始まっていました。

今後も私は自己修練の場と、コミュニケーションの場としても!!できる限り参加してゆきます。(因みに次回は2月25日です。)


カポネさんさんは宮本大路さんとの出来事を克明に綴ったブログをご自身のFacebookに残されていて、とても貴重な文献です。もし、ピンクボンゴの過去のデータを探している方はカポネさんのFacebookをご覧になることを推奨します。