いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さいたま市北区プラザノースで開催中。初心者が安心して通えるサックス教室。
バップライフサックス教室 代表・テナーサックス奏者の髙橋浩明です。
雨の日も多くなり、そろそろ季節の変わり目に差し掛かかっているいる気配を感じます。
「秋」と、言えば、様々な「○○の秋」が存在しますが、皆様にとってしっくりくる「秋」は何でしょうか?
夏場は増えてこない私の体重が、この季節から一気に増えてくる季節が「秋」。自分にとってはまずは!「食欲の秋」!!
冬場の貯えを体が求めるかのように食欲が増進され、大体夏場の体重よりも1から2キロはウエイトが増すことが毎年の常です。(笑)食欲をそそるおいしい食べ物もこの季節に多い事もあり、無理には制御しないようにしています。
夏場のうんざりするような、じめじめした気候から乾燥した乾いた空気感に代わるのもこの季節。「読書」にもよい季節になりますねー!。最近は長編小説を読んでいないので、この季節に!是非とも!!と、思っています。
そして何と言っても。「芸術の秋」とも、言われるようにこれからの季節は様々なアート(絵画、演芸、美術、映画鑑賞)に触れる絶好の機会!!音楽鑑賞にも打ってつけです。
今回のblogでは趣味として何故?バップライフサックス教室では「50歳以上の方にサックスを勧めているのか?」を様々な角度からお話し参ります。
音楽を聴く事が日常生活に欠かせない昨今。まだまだ自らが楽器を携えて演奏する事に「戸惑い」を感じたり、「躊躇」している方がたくさんいらっしゃることを感じています。楽器演奏は「選ばれた一部の人」が「若年」から始め「つらい練習」を重ねないと出来ない!?と、思っている方が多いのではないでしょうか?
楽器の種類によっては上記の事が当てはまる楽器も多数存在するは否定できません。しかしながら大人になってから始めた方がむしろ!上達が見込めるのでは?と、考えられる楽器の一つが正しく「サックス」なのです。
サックス本体は様々な大きさの個体(代表的にはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス)が有りますが、小さな子供が楽器を支えるには余りにも大きいし重い!!(因みに子ども用の金属製サックスは無いのです。)
大人にサックスを勧める理由は先ずは、支えることが出来る体格にあります。
次にお勧めする理由は、サックスのフィンガーリング(指使い・ポジション)が笛(リコーダー)と、酷似(似ている)している点にあります。
小学校の音楽の授業で今でも扱われているリコーダーは初めて触れる管楽器として長く我が国では親しまれています。サックスは指の配列がリコーダーと、ほぼ同じ感覚になっていて自然に指を置くことが出来るのです。つまり、大人はすべてサックスを持つことは経験済みの行為なんです。
実際にサックスの本体に触れてみて小学生だった「あの時」の感覚を思い出される方がたくさんいらっしゃいます。
最後になりますが、サックスをお勧めする理由に、健康面での効果も期待できる点が挙げられます。
サックスは大きく息を吸って、吐く行為が音を生み出します。
上達すればそれだけ腹式呼吸が身につきます。私の生徒さんでウエストサイズがスリムになった方がいらっしゃいます。
また、安定した音で吹こうとすることで、喉の筋肉も鍛えられ、将来的な誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)の予防にも繋がると、言った意見を唱える方もいらっしゃいます。
如何でしょうか?大人だからこそ!!この様な様々なメリットが得られる「サックス」をこの季節に始められてみては如何でしょうか。無料体験レッスンで一回サックスに触れてみてください!きっとこのブログにある様な感覚が得られると思います。
無料体験レッスンのお申し込みは➡無料体験レッスンまで!ご連絡をお待ちしております。